闇を教えてくれる星   ネイタルの土星

 

 

わたしは 1ハウス牡牛座に土星があるのですが


それが今、とても気になります

 

じぶんのホロスコープは何度も見ているのに

 

その時々で新しく気づくことや

 

気になることが違っておもしろい

 

 

 

 

土星は「試練」「制限」を意味していて

 

「なんとなく不吉」なイメージを持つ人が

 

多いかもしれないけれど

 

決して怖い星じゃない

 

ネイタルの土星は

 

一生の課題として取り組むべきテーマ


自分が「もっとも見たくない自分

 

=シャドウ(闇)」

 

を教えてくれています

 

ではシャドウとはなんでしょう?

 

 


私たちは生きていく中で

 

自分の感情を切り離したり

 

本当の感情を心の奥底に押し込めたり

 

することがあります


仕事上だったり 人間付き合いの場だったり


成長過程でそんな経験を

 

誰でもしていると思います


でも、なかったことにしたつもりの

 

本当の感情は 実際にはなくなったり

 

消し去ったりすることはできません


そしてそれは 

 

”その感情” を表現している人に出会ったときに

 

思い出すことになります


自分が抑圧していること

 

我慢していることを

 

やっている人を見ると反応がでるのです

 
友人の言動やSNSの見ず知らずの他人の発言が

 

なんだかモヤモヤしたり 心がザワザワしたり

 

気に障ったりする 

 

このような言葉で説明できない感情を


日常で感じることがあると思います


コレがシャドウを映し出している状態です


例えばSNSで ”自由で自分の思いのままを表現している人の姿”を見て 

 

なんだかイヤだと感じるのなら

 

あなたは ”自由で自分の思いのままを表現すること”

 

言い換えれば ”自分勝手で自由な言動”を

 

我慢しているのかもしれません

 

f:id:chichi531:20210502112611j:plain

 

コレは他人の言動がどうのこうの、ではなくて


自分の中の闇が反応している状態であり

 

自分の問題なのです


自分の中で起きている何かが

 

他人の言動に刺激されて

 

理由はわからないけどなんだかモヤモヤするのです


このような受け入れがたい人物

 

苦手だと思う人物がいたとしたら

 

それは自分の課題です 


その人物をコントロールするのではなく

 

自分を癒す方法を見つけ開放するいいチャンスだと捉えてみてください

 

「押し殺した感情=シャドウ(闇)」

 

と向き合うのはキツイはずです


自らが ”ない方がいい

 

認めない” と感じて闇に葬ったのですから

 

けれど残念ながらシャドウは切り捨てようと

 

心に蓋をすると 誰かが見せてきます


自分の闇を開放するために

 

すでに開放している人に出会ってしまう ともいえます 

 

逃げられませんし切り捨てられません


そうならば これはもう受け止めて

 

闇を光(才能・魅力)に変えていった方が

 

建設的かなと思います


シャドウに気づくということは

 

自分の光(才能・魅力)を知ることにもなります


心の奥底に押し込めた感情は

 

自分の才能をも押し込めてしまいます


「我がままで自己中心的、自由にふるまう人が苦手」な

 

あなたのシャドウは「自由な自分」です


本当はとても自由な発想で

 

独自性を持っているかもしれないのに

 

それをシャドウとして抑圧しているので

 

光(才能・魅力)も押し込めていることになります


闇を知って自分の中にそういう思いがある

 

と認め受け入れることで


光(才能・魅力)も自覚できるはずです


そして闇と光を開放して統合していきましょう

 

 


土星はあなたに光を見せたいから

 

闇をみせているとも言えます


自分で気づきづらい課題を教えてくれています


あなたの本当の自分の弱さと魅力に

 

気づいてくださいね

 

 

 

星読みを勉強してみたい方は こちらの講座がおすすめです

内容が充実していて安心して受講していただけると思います